あなたの肌タイプ本当に合ってる?

こんにちは!

現役美容部員のかりんです!

 

 

女性なら誰しも綺麗な肌って

憧れますよね?

 

 

これから一緒にうるツヤたまご肌

目指して頑張って行きましょう!

 

 

ただ...

あなたは自分の肌タイプを知っていますか?

f:id:jmn04j87:20190714202634j:image

 

肌タイプとは

肌の水分量油分量によって決まります。

 

普通肌

       水分量と油分量のバランスがいい

乾燥肌

      水分量と油分量共に少ない

脂性肌

      水分量と油分量が多い

混合肌

      水分量が少なく、油分量が多い

 

 

意外と気づきにくいのが混合肌!

 

「私は鼻がテカリやすいし、

ニキビも出来やすいから脂性肌

って思ってませんか??

 

 

実はこの誤解すごく危ないんです!

f:id:jmn04j87:20190714202647p:image

 

脂性肌だと思ってスキンケアをしていると

ますます皮脂が出てきてテカったり

肌荒れや皮脂が酸化してくすみ肌老化まで

引き起こしてしまう可能性があります

 

 

まず今、鏡を取り出して

自分の肌を見てみてください。

 

 

①鼻、でこ、あごはテカっているが、

目の周りや口の周りのファンデはよれやすい

②毛穴が大きく、肌のきめが乱れている

③ニキビなど肌トラブルを起こしやすい

 

この3つに当てはまるあなたは

混合肌の可能性が高いです!

 

 

混合肌のあなたに

気をつけて欲しいことは

2つです!

 

皮脂を取り除きすぎない!

水分補給をする!

 

混合肌がテカる理由は

肌内部の水分が足りないので

その水分を逃がさないように

皮脂が過剰に分泌しているからです。

f:id:jmn04j87:20190714203625j:image

 

つまりは肌の内側が乾燥している

インナードライになっています!

 

 

特にテカリが気になるのは

日中にを見た時や

メイク直しのときですよね

 

その時にあぶらとり紙で

ガッツリ油を取ったあと

放置してませんか?

f:id:jmn04j87:20190714203034j:image

 

もちろん浮いてる油を取り除くのは

メイク持ちを良くするのにも

とても大事です!

 

しかし!

あまり取りすぎてしまうと、

必要な油分まで取れてしまい

ますます肌は皮脂を分泌します

 

また内側が乾燥しているので、

必ず皮脂を取った後は

ミストなどで水分補給をしてください!

f:id:jmn04j87:20190714203053p:image

 

水分補給をして水分量を上げると

テカリが抑えられたり、

水分によって毛穴も目立たくなり

一石二鳥です!

 

今すぐ100均などで

ミストの容器を手に入れて

ポーチに忍ばせましょう♪